時々公開日誌

創作+近況+α

2023年1月・2月上旬の進捗

今年初めての更新です。匙は投げてないです~。

 

■近況

去年12月中旬に、利き手の指を負傷して3週間ほど絵をおやすみしました。

マウスを使ったり、コントローラーを握ったりはできたので、積んでたゲームを崩したりして小休止モードでした。

5本ほどプレイした中で、「Ender Lilies」が一番のお気に入りでした。

ゲーム作りは少しペースが落ちましたがそこそこ、いや、こそこそやっていました。

 

■アツマールの死亡宣告

サーバー維持が大変そうだし仕方ないかもしれないですね。6月いっぱいまでだそうですね。

公開している「TRUE END」どうしましょう。

1ヶ月ほど他の仕事をしないで作業に集中できるならブラッシュアップしてsteamに投げたい気持ちはあるんですが。

新しいことへの挑戦は決算が終わるまで、もうちょっと待ってね。

 

■ChatGPTがアシスタントになりました

今まで力技で記述していたスクリプトをスマートにしてもらったり、よくわかってなかった部分を教えてもらっています。

これでプラグインを作ってくれたら文句ないけど、今のままでも十分ナイスです。

そして、なぞなぞが苦手なのと絵(AA)がヘタクソなところがカワイイです。

BingのAIは順番待ちです。

 

■進捗1 UIの改良

もはや前回からどれくらい進歩したか忘却の彼方。
指に痛みがあった間は、主にUIの改良の作業をしていました。

■進捗2 NPCの雇用額の設定
戦闘能力と資産と隠しステータスのカルマの値によって算出されています。
カルマの値が雇用額に最も影響を与えています。
計算式は暫定的なもので、今後も改良していくと思います。

■進捗3 質量の設定
1kg=1船荷です。
NPCやアイテムを載せると加算されます。
制限重量の中で交易したりタクシー屋さんができると面白くなるのではと思います。



■進捗4 NPCを複数人連れ回せるようになりました
今設定されている重量制限だと軽量な人物なら3人ほど乗せられます。
システム的には1人は船に乗せないと出航できない仕組みなので、複数人で旅に出て置き去りにしたり入れ替えたりで運用していく感じになると思います。

 

■進捗5 仲間にしたNPCの履歴を追加
モリー的な意味もあるけど、居場所を確認できるようにの意味合いが大きいです。

 

■今後の作業予定

◇絵を描く

主にNPCの衣装とか。商人の実装とか、その他もろもろの必要な素材作りをしたいです。

 

◇交易の実装

交易というか、島によって一部の品物の価値が変動する仕組みの実装ですね。

 

そろそろちゃんとしたマップを作っていきたいです。

地域ごとに個性を付けるとか、島の配置とか考えることが多いですね。

頑張ります。

 

それではまた近いうちに。