時々公開日誌

創作+近況+α

2023年3月の進捗

■近況1
お引越しです。はてなの皆さんよろしくね。

RPGツクールMZで海洋冒険ゲームを作っています。

Wixに投稿した記事はすごく面倒くさいけど、徐々にお引越ししていきます。

→以前のブログ https://halde90.wixsite.com/fm445/blog

 

■近況2
今年の目標は断捨離です。いらないものの処分と、積んでる本やらゲームを崩していきます。物事は始めるより綺麗に終わらせる方が大変なんだって。


■進捗1 商人の実装

交易を実装するために、雇用できる冒険者枠とは別に、商人枠を実装しました。

商人にはタイプが複数あって、現在実装されているのは、「交易商」「武器商」「食料品店」の三種です。

NPCの取引枠が20しかないため、ゆとりをもって分散させないとという感じです。

商人は公正な商取引を行います。

 

■進捗2 中年の実装

35歳~49歳が生成されるようになりました。

現在のところ仲間にはならない枠の商人のみです。

見た目的には輪郭線を変えて、あとは年齢域で眼球の大きさを変えています。

老けさせる匙加減が難しいですね…。女性は特に難しい。35歳と49歳だと実際のところ見た目が違うので、中間点を探る感じになります。

 

■進捗3 交易の実装

実は交易システムの理解度が低いです。転売ウハウハ!ドーパミンって感じだと思ってるんですけど。

わからないなりに考えて、島ごとに「経済」「文化」「治安」の3つの要素を加えることにしました。

「経済」は商人の財布の厚さで、「文化」「治安」が交易品の価格に影響します。

取引量で「文化」「治安」を変動させて単調にならないようにとりあえず作ってみました。

 

■進捗4 NPCの成長率の設定

職業毎の成長にランダムなボーナスを加えた個性の出る成長にしたいと思ってます。

バランスが大味になりそうな予感がプンプンするため、色々工夫しないとダメかも。

 

■進捗5 特技(スキル)の設定

船に乗せるNPCを選択する際、スキルがひょっとしたら1番大事になってくるかも??

まだ冒険部分は全然作ってないのでなんともいえないですけども。

戦闘に特化させるか特殊技能を重視するかで船員が変わってくるんじゃないかと。

スキルの能力値はレベルアップをした時にのみ上昇します。

使えば使うほど伸びるという構造だと、雇うNPC流動性がなくなっちゃうので。

またNPCには死の概念を付けたいのでレベリングとお金でなんとかなる仕組みにしていきたいと思ってます。

 

■進捗6 戦闘終了後のリザルト画面の設定

戦闘中に経験値が1以上入ると、戦闘終了後リザルト画面が表示されます。

こういうところは普通のRPGっぽいかも。

ドロップアイテムの設定はまだ作っていません。

 

■進捗7 職業毎に機動力を設定

職業毎に足の速さ(操船技術)を実装しました。

SRPGならみんな機動力高いキャラが好きだと思うけど、今のところどう作用してくるかわからないですね。私はSRPGが好きなジャンルの一つなのでSRPG的な要素を入れたくなります。

 

■豆知識 スクリプト

RPGツクールで、ホイールボタンがクリックされた時のスクリプトが検索しても見つけられなかったので、自力でつきとめました。多分それくらい需要がないけど記しておきます。どなたかのお役に立てば。

 

TouchInput.isTriggered()

 マウスがクリックされた時

TouchInput.isPressed()

 マウスがクリックされっぱなしの時

TouchInput.isCancelled()

 右クリックされた時

TouchInput.isWheelTriggered()

 ホイールボタンがクリックされた時

 

■今後の作業

ニコニコ終了に伴う「TRUE END」の対応作業はまだ手を付けていませんが、一応忘れていませんよ…。中身を見ると色々修正したくなるに決まってるので面倒です。

しかし今年の目標は断捨離であり、自分の所有物の処遇を決めてあげないと目標達成にならないのでね。やりませんとね。

いつも言ってますが後手後手になりがちなので、早め早めを心がけたいと思います。

ではでは、また近いうちに。