時々公開日誌

創作+近況+α

2023年4・5月の進捗

6月!夏近しですよ。
前回から50日以上も日が開いてたことにびっくり。
作業ペースはいつも通りです。
そろそろマップを作ってイベントも作りたいです。

 

■近況1
「Symphony of War」というゲームで遊びました。
ジャンルはSRPG。多分ツクールMV製。9個のマスにユニットを配置して隊列が組めるのが特徴です。
勝ちにいく感じでやると全部同じような編成になるんだろうけど、個人的にはコンセプトを決めて隊列組んだ方が面白いと思う。
リロードし放題で遊びやすさにも配慮されていた印象です。

 

■近況2
古本などを処分しました。
不用品を詰め詰めしてブックオフオンラインさんに申し込んで3箱分ほど処分しました。
250点中77点は値段つかなくて、買取30%アップのクーポン使って1万2000円ほどでした。
まあまあ?

 

■進捗1 魔法と治癒
「魔法」と「治癒」を特殊技能にしたことに合わせて、魔法の設定を詰めていきました。
「魔法」「治癒」各6種類を熟練度によって習得します。

 

■進捗2 バーニングタル
いままで戦闘でしか使えなかった魔法がメイン画面で使えるようになりました。
これでメイン画面で回復が使える!と同時に攻撃魔法で自滅できるようになりました。
(内部的には+か-かというだけなので。)
ついでにオブジェクトも燃やせるようにしておきました。

 

■進捗3 切り刻みタル
刃物(近接武器)でタルを破壊できるようにしました。
斧以外の近接武器はダメージ1の設定になってます。斧は攻撃力がそのままダメージに。
コレ、何が面白いの?無駄なことに情熱を注いでしまう。
でも完全に無駄な処理を追加したということではなくて、鉱物の採掘や木の伐採に使えるんじゃないかと考えてます。

 

■進捗4 失敗料理
調理スキルの実装に伴い、失敗料理が生成されるようになりました。
料理の品目は本筋に関係のない要素なので後回しにしますが、品質の設定なんかはあってもいいのかもしれません。

 

■進捗5 印象値の実装
裏切りやすさの目安として印象値なるものを実装しました。(裏切りは未実装)
信用度と言い換えてもいいかもしれません。
悪いことをしたり、まずいものを食べさせたり、死んだりすると下がっていきます。

 

■進捗6 死の実装
仲間の生命を0の状態で24時間放置するとその仲間は消滅して最寄りの街に新しいNPCが生えてきます。
不死になるアイテムを持たせてあげるとゾンビのように復活します。

 

■進捗7 全滅の実装
仲間たちの生命が0になった時、最後に訪れた街へ強制的に運ばれます。
設定的には人魚ちゃんが善意で街に戻してくれています。

 

■進捗8 チュートリアルのようなものを少しずつ実装
操作に独特な部分があるので、チュートリアルは必須だと思って少しずつ作ってます。
そろそろ本編を作りたいです。

 

■進捗9 絵を描く
絵を描いてると、しょぼい感じがしてイライラしてくるのであまり描きたくないんですけど、必要なので頑張って描いてます。
背景は、ぼかしを使わず濃度100%で色を置いていく感じで描いていくと作画スピードが上げられて良いかもしれぬ。
職業毎の衣装もまだ全部描けていないので、そろそろちゃんとしてあげたいです。


ではでは、やればできるでまた近いうちに。